■スポンサーサイト


■MOTHERもやってみたいけどエンカウント方式が・・・

ロボネス
この前MOTHER2プレイしてるって書きましたがクリアしました!
風邪で学校休んでる間に

この絵は最後の方でのネス達の姿です。
ネタバレ、お許し下さい!でも昔のゲームだしいいよね、いいよね!うん!
ロボ化するのは攻略サイト見てたから知ってたけどまさかこんな普通のロボになるとは思わなかったw
こう安直的なのじゃなくてアンドロイドっぽいのだと思ってたので・・・
でもこの素朴なデザインも結構好き。
でもでも欲を言えばネス以外のキャラにも特徴的なアクセサリー付けて欲しかった

うちには昔からスーパーファミコンがあるので実機でプレイしてます。
MOTHER2は4年くらい前に秋葉原のスーパーポテトで買ったものです
後日近所のブックオフで普通に売ってて若干絶望した
4年の時を経てやっとクリアしました・・・まぁかなり放置してた期間もあったのですが。
因みに各プレイヤーの名は
ネスが「こいずみ」ポーラが「あそう」ジェフは「おざわ」プーは「はとやま」です
たぶんプレイ始めたとき相当政治ネタにはまってたんだと思います・・・
今の私ならポーラには「れんほー」と名付ける
あと主人公のペットの犬の名前は「デスピサロ」
この名前と外見と行動がシュールすぎて最初の方笑いが止まりませんでした

そして主人公の好きな食べ物は出来心で「さつたば」にしたのですが
お母さんに会うたびに 「さつたばをたくさん作っておいたわよ」 的なこと言われるわ
なんか嫌だ
感動の回想シーンの主人公が生まれたシーンでこんなこと流れるわ
作るものでもないだろう
ボス撃破後に最後にポーラを家に送ったあとポーラのお母さんにこんなこと言われるわで
若干感動が台無しになりました(↑o↑)
みんな、MOTHER2をやるときはもっとまともな好物に設定しようね!
あと「カッコイイと思うもの」はなんとなく「コイキング」に設定。
PKコイキングΩ強すぎワロタ

MOTHER2はストーリー、キャラクター、セリフ、戦闘システム、音楽とどれも素晴らしいです!
私RPG苦手でRPGはポケモンくらいしかやらないんですけどかなり楽しめました
特にハッピーハッピーの村は宗教染みてて、それでいてとぼけた面白さがあって面白かった
サターンバレーも落ち着くから好き。アーモンドモナカにはお世話になりました。
音楽はお兄さん戦?がダントツで大好き!
でもラストのギーグ戦(第一形態)のもかっこよくて大好きです。
第二形態以降は怖い曲になってちょっと残念でした。まぁそっちのが雰囲気に合ってて良いのですが。
ギーグ、攻撃受けると
「イタイ」の後に「キ モ チ イ イ」なんて発するからあちら側の方なのかと思ってしまいました
キャラクターは敵キャラも中々良い味出してるキャラが多くて良いです
特にフォーサイドのビルの中の敵キャラは可愛いの多くて好き
ゆだんロボとかゆだんロボとかゆだんロボとか
何故フィギュア化されなかったのか謎なくらいゆだんロボ好きです。倒すの戸惑ったくらいかわいい!

戦闘システムはまぁ知ってる方が多いと思いますが普通のRPGとは違った
ドラムカウンター方式でHPとPPが減るので
RPG下手な自分でも死にそうなときギリギリで回復して一命を取り留めたときもあるし
ハラハラしてボタン操作ミスって死なせちゃったこともあるしで
面白いのです。
あと敵キャラがフィールド上に居るっていうのも個人的に良いですね
正直ポケモンの洞窟の中みたいな感じのエンカウント方式はあんまり好きじゃないので・・・
あと、最後のギーグ戦でのポーラのいのるで自分の名前が出てきたり
EDで写真屋が自分の姿を撮って終わったりと
プレイヤーを楽しませる要素が最後にここぞとばかりに散りばめられていて感動しました。
それだけに一回クリアするとそこで終わりってのがちょっと寂しいのですが
MOTHER3に続くって感じの終わり方だったけどこれはMOTHE3をやるべきなのか、やるべきなのか?!


たまごっちnano、結構前に念願のまめっちになりました!
白黒ドットで目にハイライトが入ってるまめっち初めて見た・・・nanoでもまめっちは可愛い
 寝込んでるうちに・・・
ちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
なんてこった・・・まめっちの顔写真も撮らないうちに家出されてしまいました/(^o^)\
しかしそれほどショックでもないのはnanoだからなのか?nanoだからなのか?!
まめっちはお世話をちゃんとすれば普通に会えるのでまた会えるのを楽しみにしつつ
また新しいタマゴを育て始めました。
生まれたのは♂のにっとぼっち
ミニゲームやらずにおやつとごはんだけ与えたら何になるのか実験中です。

明日陸上競技大会あります。自分は200㍍リレーに出ます!
でも正直雨で中止になってほし(ry ・・・自分なりに頑張っていきたいと思います!
雨降らないかなー・・・

■コメント

■ [ルイージ]

生まれて初めてのお祝いが札束ってwww
MOTHER系はあんまり知らないけど、BGMで良いやつ多いですよね~

家出するのに「またね!」なんですね…。
何か辛いorz

■ [もなか]

>ルイージさん
なんだか怪しい匂いがする家族ですよね。初めてのお祝いが札束って・・・
BGMは本当に良い曲多いです!
近未来的な曲が多くて聴いてて楽しい

よく考えたら家出で「またね!」って
なんかコチラ側が軽く見られてるみたいで変な感じしてきました・・・
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

もなか

Author:もなか
ゲーム・創作は
「はーコ」名義でやってます
絵と漫画を楽しく描きたい人
カワイイキャラクター(特に人外)が
大好きです

☆創作
☆ゲーム
任天堂、格ゲー、音ゲー
3DSフレコ 1461-6516-2157
☆カートゥーン
☆玩具
たまごっち、フィギュア等
☆文房具
ネオックス・グラファイトは神だと思う
☆聖地旅行
ポケセンとかディズニーランドとか

本家ホームページ

絵やオリキャラをまとめてるサイト

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブログ内検索

twitter

なかのひと

